岐阜県大垣市にある理容室の店主の日常のブログ&セキスイハイム パルフェBRを建築するまでの記録
by kuroBR
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ゴルフ
日記
家電製品
きっかけ
住宅メーカー選び
設計
解体
基礎工事
インテリア
建築
棟上
内装工事
外構工事
設備
施主手配品
店舗設計
店舗工事
引渡し
住み心地
メンテナンス
未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
最新の記事
XPERIA SO-05D ..
at 2012-09-25 21:10
タイトリスト910H 購入
at 2012-08-29 23:36
ミズノMP-59を購入
at 2012-04-19 23:09
ミズノゴルフフィッティング
at 2012-03-06 22:20
2年点検
at 2012-03-03 22:04
リンク
タグ
(65)
(13)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(3)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


XPERIA SO-05D を購入

先日私が使用しているスマートフォンを機種変更しました。
以前使用していたのはREGZA Phone T-01でした。 この機種ある意味「あの悪名高き!」って感じで有名でした。
しかし個人的な意見から言わせてもらえば決して悪い機種ではないのでしょうが、スマホが登場して最初の時期だった&ガラケー機能が導入された初めての『全部入りスマホ』ってことでしたが、いかんせんガラケーからの機種変更が多かったのでとにかく購入した人は『携帯電話』として扱うので誰も『PCに通話機能が付いている』って考えを持たないのでメモリが圧迫されようがキャッシュが増えようが再起動もしないのでそりゃ付加もかかるから不具合出るよね・・・。

まぁそんな機種を使っていたのですが、さすがに1年9ヶ月も使っているとアンドロイドの仕様変更やアプリの仕様変更などで頻繁にキャッシュ削除をしていないとメモリが圧迫されるので悩んでいると、ドコモのメッセージRから『LynxとRegzaからXi端末に機種変更すると5250円引き』ってのが来ていたのを思い出して調べてみると、その割引券の使用期日の8月末日まで一緒にやっているキャンペーンで2年契約を途中解約したときの違約金をなしにするというのもやっていたので支払い残高と手数料のことも色々考えた結果機種変更することに。


今回選んだ機種は『XPERIA SO-05D』というかなりコンパクトな機種。
選んだ理由は『小さいから!!』

最近はドコモから出ているスマホはとにかくデカイ・・・。 iphoneとの差別化からなのか大きな画面を売りにしているみたいだけど、個人的には操作性が犠牲になっていると思います。
画面が大きければ片手での操作が不可能なので『電話をかける』『メールを閲覧する』という単純なことすら両手で操作しなければいけないのは個人的には苦痛。
片手で操作可能なのは正直液晶サイズで4インチ程度までなのでこの機種を選びました。
c0224457_23302339.jpg

c0224457_2331347.jpg

・操作感
約2年の進化ってことでCPUにも余裕あり、メモリも余裕がありサクサク動くので日常のストレスが大幅軽減されました。

・携帯性
サイズ的には大幅に小さくなることはないのですが薄くなったことと本体がやや縦長なので持ちやすいし、本体重量が100グラム以下なのでかなり軽量なので◎

・インターフェース
これは正直マイナスの部分が結構ありました。 まず物理キーが削除され液晶にソフトキーを配置したことによりロック解除キーを必ず押さないといけないのは面倒です・・・。解除キーの位置も正直悪い!
カメラ操作するときもシャッター専用ボタンがないので液晶をタッチするのですが、ピントが写したい場所に合っているのかどうかも分からないので正直カメラ性能うんぬん以前の問題。

・ガラケー機能
これは赤外線・おサイフ機能は共にあるので◎ ただしワンセグ機能については正直微妙アンテナ外付けしないとダメだし・・・。 あとなぜか付いてるFMラジオ機能 これもアンテナ付けないと意味ないし、災害のこと考えてるならFMよりもAMがいいんじゃない? というかRadikoがアプリにあるのにこの機能導入する意味が分からん(笑)

・その他の機能
ウォークマンの機能については可も不可もなし。音楽に主を置くなら素直に専用機を買うほうがいいかな。

・内部的なこと
今までのUI(PCで言うトップ画面的なもの)は正直ダメダメだったけど、XPERIA専用のUIの出来は非常に使いやすいし軽いのでこれはいいです!(ただしデフォルトで設定してあるドコモのUIは・・・。)

・外装
色はブラックを選択したのですが、塗装がマット仕上げで中々上品でいいです。
ただ最初はオレンジも気になっていたのですがソニーがデザイン上各パーツの色を微妙に変化させているけど一番広い面を変に薄いオレンジにしてあるので他の鮮やかなオレンジと比較すると格好悪いので止めました。

液晶画面上部に『NTT docomo Xi』って書いてあるのが非常にダサい!!!
FOMAのときもそうだったけど新サービスを全面に押し出しているときにやるこのパターンはやめて・・・。しかも書くならどれか1つにして欲しい。

・総評
今回は防水機能を諦めてまで小型の端末を選んだわけですが全体的な内容としては非常に満足してます。
一部ドコモのアプリやドコモのごり押しして書かれているロゴがダサかったりとドコモのアレやソレが気になりますが隠せれるものは隠せばいいんだしね~。
防水機能に関しては幸いというか本体サイズがiphone4Sまでとほぼ同じなのでそちらの防水ケースを使うなりジップロックで対応しておこうと思ってます。
[PR]
# by kuroBR | 2012-09-25 21:10 | 家電製品

タイトリスト910H 購入

アイアンをミズノのMP-59にして以降今まで使用していたFWとのつなぎというかシャフトのバランスがイマイチ合わないので3I・4I相当の飛距離を飛ばすクラブを迷ってました。

元々私は『飛ばす』系統のクラブがあまり得意じゃない&パットが致命的にヘタクソなのでアイアンショットこそがスコアメイクでの肝だったのでゴルフを始めたときに少しの期間だけ使っていたユーティリティを今回使ってみようかと検討。

4I相当ということで迷った結果スチールシャフトを使っていてある程度自分に合ったクラブって条件で探していたところタイトリストの910Hがモデルチェンジの時期が近いこともあって割引が多かったので試打してみることに。
試打した結果24度、NS950のものを購入。

実戦投入してみると楽に高弾道が打ててロングアイアンみたいに苦労しないでも捕まるし、ソールが滑ってくれるのでラフからの長距離でも使いやすい!
これは非常にいいと次の日に19度の同じモデルを購入・・・。

まさか自分がタイトリストなんて上級者向けっぽいクラブを購入するときがこようとは思ってもみなかったけど、こうなるとドライバーも現在のツアーバーナーが購入して5年くらい経過しているので変えたくなってくるな・・・。

c0224457_002449.jpg

[PR]
# by kuroBR | 2012-08-29 23:36 | ゴルフ

ミズノMP-59を購入

先日ミズノ養老工場でフィッティングを受けたのでその時のスペックをそのままに大手量販店に発注してあったのが届きました。
購入したのはタイトルの通りMP-59でシャフトはDGXPです。
c0224457_1719069.jpg


練習場で6番アイアンを10球ほど試打しただけで届いた翌日に実践投入するというかなり無謀なことをしました・・・。

感想としてはきちんとスイング出来たときはほぼストレートの弾道で飛んでいきます。
ただ今までがNSPRO950のRシャフトを使用していたので意識的に『かる~~く』スイングしていたのでそのクセが中々抜けませんでした。
なので初めてのコースでの使用時は100を叩いてしまいました・・・。

その後しっかりとスイングすることだけを意識してやっていくことによってほぼ安定したボールを打てるようになってきたのでクラブとしての感想をいくつか。

・MP-59はMPシリーズでは初のストロングロフトなのですが以前使っていたのがXXIO2002ということもありそんなに飛距離が伸びたとか大きくは実感できません。

・MP-59は他のMPシリーズと比較してスウィートスポットは広めに設定してあるので楽です。
ただミスには寛容だとは思いますが手応えで明らかにミスってのは分かるようになっているので上達を目指す方には向いているクラブだと思います。

・MP-59の標準のメッキ加工はミラー仕上げですがこれは好みが分かれるかも? 眩しいと感じることはないんだけどキズがかなり目立つのでバンカーから打つのは最初のうちはためらって使えませんね・・・。

・MP-59のロフト角は他のMPシリーズとは違い3度ずつ違うとかではなく番手で微妙に段階が変わります。
これはシビアな人は気にするのかもしれませんが正直私のレベルでは分かりませんし、ほぼ番手ごとで10~12ヤード程度の開きがあるのでこれでいいと思うんだけど。

個人的にはしっかりとフィッティングしてもらってから購入したので大変気に入ってます!
これから長い間使用すると思われるので大事に使っていきたいと思います。
[PR]
# by kuroBR | 2012-04-19 23:09 | ゴルフ

ミズノゴルフフィッティング

以前から使用しているアイアン(XXIO2002)が10年経過したので現在の自分のスイングに合ってないのだけは分かっていたので暇な時間を利用して色々ゴルフショップで試打をしていたのですがメーカーも地元企業を応援したくてミズノに決めたので折角なのでフィッティングをすることに。

行ったのはミズノテクニクス
この名前だと分からない人も多いでしょうけどここはミズノの養老工場として有名なところ。
ミズノ製の野球用品、ゴルフ用品のほとんどを製造している工場で野球ではイチロー選手、松井選手などのバットを製作しているので有名ですが、ゴルフクラブでも実は有名なんです!
最近だと『YORO JAPAN』としてアピールしてるので知っている人もいるかも?

ここでフィッティングを受けるためには事前にネット予約が必要ですが、平日のみで1日に1人or2人しか受けれませんし、それでも予約がすぐ埋まってしまうので2ヶ月後に行く!と決めて予約するのが普通みたいですが、幸運だったのか行きたいな~と思ってから1週間くらいでキャンセルが出て予約できました!(この話を担当さんにしたら「お客さんスゴク運がいいですね(笑)」と言われた)

とりあえず我が家から車で15分弱の距離なので向かったのですが、県外からの人だときっと大変だろうな・・・。と思うくらいの変な場所です。大きな看板あるのに道が分かりにくいんだよね・・・。

ミズノ養老工場に到着
[PR]
# by kuroBR | 2012-03-06 22:20 | ゴルフ

2年点検

先日引渡しから2年が経過したのでメンテナンス。
定期メンテナンスとしては3回目までは1年毎、それ以降は5年毎みたいです。(でも5年目までは毎年来るって聞いてますけどね(笑))
点検していただいて後日修理することになった項目
・回り縁と天井のクロスの間が若干浮いていたので修理
・和室の襖が反っていたので交換
・外講のブロックを積んだところからヒビ&白い痕があったので後日修理

クロスの浮きと襖の反りはほぼ間違いないと思いますがウォームファクトリーでの乾燥が原因だと思われます。
以前にも記載したと思いますがハイムがウォームファクトリーを導入した直後開き戸が反って交換が多くなったので金属製の芯を現在のドアには入れてあるそうですが、襖には入れれないから反ったんでしょうね・・・。
これ保証期間がもし過ぎた後に反ったらどうなるんだろ??
[PR]
# by kuroBR | 2012-03-03 22:04 | メンテナンス